Cタイヤ
2011-10-22


禺画像]
今日は「Cタイヤ」のお話です。

すでに、タイヤの「ラベリング制度」の話を聞いて
タイヤメーカー等のホームページで確認している人も多いと思いますが、
ラベリング制度では、「転がり抵抗係数」の等級は5段階になっていて
Erath1はその中間に位置する「Aランク」です。
[URL]

本当はよりグリップが期待できる「Cランク」のタイヤが
PNクラスでの走行に相応しいと思っていますが、
残念ながらメーカー各社共に、あえて表示していません。

ただ、一応明確な数値が発表されているので、
「PN車両で使用できるタイヤはJATMAの
グレーディングシステム(等級制度)表示のあるもの。」としては
どうでしょうか?
(JATMAは民間団体ですが、すでにJAFのタイヤ規則でも
そこの規格を利用しているので、全く問題ないと思います。)

今後、各メーカーがBレベルやCレベルタイヤに
順次表示を加える可能性もありますので、
先手を打つ形になります。

Bランク及びCランクタイヤは
省燃費タイヤ(エコタイヤ)では無いので、
PNクラスに参加する気もない無責任な外野から
エコタイヤ云々と揶揄されることもありませんしね。笑
[競技規則]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット